必要ですか?祝日

転勤族の妻として帯同して望んでいない土地に引っ越し続け、非正規雇用に甘んじていると、GWや正月、3連休すら嫌になってしまう。
新しい土地で観光がてら出歩くことを楽しんでもいいんでしょうけど。けど。けど。

そんな財力、みなさんどこにあるんですか・・・?

派遣社員契約社員、臨時職員でフルタイムで働き続けてきましたが、忍び来る老化で適応能力が低下した身としては、新しい環境が辛いです。
懸命に努力した結果、半年くらいでその土地に慣れ、飽きてしまいます。
済めば都ではなく、この刑期がいつ終わるんだ・・・としか思えなくて。リテラシーの低い地方に行くと労働環境が過酷です。
仕事がキツくてもある程度は耐えられるけど、受け入れ側の常識の無さはさすがに堪えます。メンタルがじわじわと崩壊するのがわかる。

友だちと食事したり、文化を求めて、遠出をするにしても、お金が必要。遊ぶお金を無心できるセレブはいいけど、せっせと働き、最低時給と変わらない賃金を浪費せずコツコツ貯めて、ウサを晴らすのです。
非正規だから欠勤はしやすいけど、月給ではないので手取り減額。有給が使えるほど長く雇用されるわけではなく。

つらい。

祝日が増えても楽しいのはデスクワークとか営業の一部の職種の正社員だけです。
非正規雇用にメリットゼロ。
プレミアムフライデーも祝日もいらないから、有給休暇の取得のしやすさと最低日数の緩和はどうして議論されないんでしょう。

つらい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村