お腹いっぱいどころか、胸焼けです、職業訓練校。

退所しました。
卒業とは言わないらしいです。職業訓練校って。一度、シャバに出ると、1年過ぎないと再度職業訓練は受けられないらしいです。
もう、お腹いっぱいですけど。

諸事情により(通院だったんだけど)、修了式も出ず、修了証も手渡しされず、後日郵送されました。最後の通所日もクラス教官は、私が早退することさえ忘れていたという緩やかさ。

すんなり終わるはずだったんですけど。
すんなりと終わりませんでした。最後の最後まで。

退所直前に受けたMicrosoft系列の試験結果がPC担当教官の伝えた日から一週間経過しても郵送されてこない。年配の教官だからボケたのかしらと督促できずにいたら、ようやく封書が到着。
おかしい。受けた試験と合格証の数が合わない。落ちていたのなら、スコアなどの記載があるはずなのに、何もない。

職業訓練校に連絡しようかと考えました。

以前、某団体主催の試験について学校に問い合わせした際、クラス担当教官は受験校に直接問い合わせてと言い放ったことを思い出しました。その試験、個別申し込みではなく、学校で取りまとめましたよね?と、揺さぶりをかけようともしましたが、柳に風。何を言っても無駄そうなので、口の軽さの半端ないご長寿(受験校の試験担当)に交渉したのでした。話の通じないさは半端じゃなかった。
今回のMicrosoft系列の試験も会場は学校だったとはいえ、学校は場所の提供だけで何も責任を負わないらしいです。PC担当教官が教室内で独自に試験を主催しているのです。直接、問い合わせるしかありませんでした。

封筒に印字されたPC担当教官の住所に週末に封書を送付しました。
受講に際してのお礼。試験結果が一部届いてないこと。かなり、マイルドに。

週明けのお昼にまさかの着信。
平謝りされ、試験結果を伝えられ、後日別便で合格証が届きました。
他の通所者の家に届いてなくてよかった。責める気もなく、無料で知識を提供されるって、こういうことなのかと、通所中と同じように自分に言い聞かせて終了。

職業訓練校の体制もどうかと思うけど、クラスの受講生の質が予想外でした。
数学は0点だと受からないとクラス担当教官が言っていたし、それなりの長い期間通所する仲間だから協調性のある人を選んだらしいんですけど。選ぶ基準低すぎです。社会人としての常識の欠如が酷かったです。

既出ですが、金に困ってないと訓練校内で言い放ち暇つぶしに来る転勤族の妻。
講義を遥かに先に進み、その疑問を教官に伝え、その解説で当初の予定を2時間以上予定を狂わせる転勤族の妻。
パラサイト同士がカップルになったり(無職でくっついてどうするんだ・・・)、スマホの電源がなくなりそうだからと教室で電ドロしようとしたり(さすがに阻止した)、毎日、母親と思われる女性に送迎し続けて誰とも親しくならない引きこもりっぽい中年。

真打ちは想像を絶するスキンヘッド既婚中年男性でした。

テキストはメルカリで購入。
試験前にPCの設定を変え、試験中にまさかのフリーズ。時間を延長するという前代未聞の神対応(主催団体にバレたらどうする気?)。にも関わらず不合格。
座学の最中にヘッドフォンで音楽を聴き、教室中に音漏れ。クラス担当教官を通じて注意されるとブンむくれて授業放棄で早退(嫁が作った弁当は自宅で食べたのかもしれないけど、職業訓練校など来ないで嫁に養って貰えばいいのに・・・)。
バックれは3時間目が終わった時点だと、失業手当は全額支給されますからね。クズを通り越して、社会のヒモです。

PCの試験に関しては他の受講生も問題がありました。

試験が終わってないのにPC担当教官を呼びつける受講生が数人。所定のフォルダに格納して初めて試験が完了と何度説明されたことか。鳥頭か。不正受験ってわからないらしいです。
受験料も払ってないのに、教官のPCからドラッグした試験問題を暇つぶしに始めようとする受講生もいました。泥棒です。注意されても意味がわかっていないどころか、問題あげるよーと屈託なく他の受講生に声をかけてました(共犯になるわけないだろっ!)。

他の職業訓練校はここまで酷い話は聞きません。
当番制のスピーチもなく、日直もなく、グループワークもないので、とても楽でした。掃除当番があり、PC室は水すら持ち込み禁止でしたけど(どんなコールセンターでもそんな待遇はありえないけど、受講生の常識の無さを考えると仕方ない)。
試験直前の模擬などはあっても、回答を教官が集めて採点することもなく、履歴書や職務経歴書、面接なども、就職担当教官に時間外に受講生側からお願いして見てももらうというスタンスです。
未だに覚えているのは、履歴書の志望動機を他業種の履歴書にも使いまわしていいと言ってロクに見もしなかったクラス担当教官。聞く相手が違っていたとしても、あまりにも酷い。

退所前2週間くらいだったと思います。就職担当教官の一人に話しかけられました。「今日で最後なんだよね」って。非正規のこの教官は契約更新を断ったそうです。残りは有給休暇を充てるとのこと。
みんな就職する気はないし、書類も期日通りに提出しないし、本当に嫌になったと話してました。
一緒に受講した私も相当嫌な不愉快だったので、教官は無理もありません。
売れない商品を無理に売りつける営業マンみたいなもので、どこにも雇われなさそうな在庫をどこかの企業に押し込む・・・それが業務成績なのですから。

スカを引かないコツは、できるだけ短期間で、目標取得資格の難易度が高い訓練を選ぶことです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村