ホワイト企業に勤めたはずだった

新しい街に引っ越して、新年を迎えました。また無職です。

再就職した某社の某支店は最初の契約更新を断りました。フルタイムパート、社保・ボーナス有り、交通費は自宅から1km超で満額支給という、地方としては破格の条件だったというのに。

支店長の無責任さが一番の退職の理由ですが、とにかくすごかった。全国規模の企業とは思えないコンプライアンスの低さにドン引き。自家用車で通勤申請しているのに、ピンクのマスクのフル装備で激チャリ通勤するブラババア(持病:頼られたいヒステリーおかん) や、妖怪バナナ(モテ時期の過ぎた韓流好き腐女子の成れの果て)、女性だけでもすごかった・・・いい経験でした。あの会社、怖かったです。

仕事は難しくないけど、とにかく開いた口の塞がらない日はなかったです。支店長以外が全員使うロッカーに通勤の汗で濡れたブラを毎日干す50代(自慢の息子は独立を目指す30代パラサイト美容師)と、毎日4時になるとバナナかみかんの皮をむいて食べ生ゴミを片付けない初老女性。客先のアポイントが入っているのに電話でノルマ達成をするまで部下を事務所から出さない課長。全ての責任をパートに押し付ける支店長。まともな人は数人。モンスター級の同族会社でした。全国規模だから勝手に騙されてただけだけど。わたしの入社1ヶ月前の他県の過労死社員のことも隠蔽されてるし、この支店でも自爆営業がバレて退職した社員がいたという(最近らしい)。

いろんなことにうんざりして、再度残りの失業保険を受給しつつ、職業訓練を受けてます。平和過ぎて怖い。

 

【速報!】この日の更新の数時間後に、ノルマ未達で課長に所内から出してもらえなかった営業さんが退職したと、先輩からLINEが来ました。切ない。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村