サクっと転職

お題「新生活」

引越して、もうすぐ2ヶ月。 新しい職場には慣れつつあるけど、仕事は矢継ぎ早に指示がくるので、記憶力のなさと要領の悪さと戦う毎日。

仕事探し、大変です。 選ばなくても。取り柄がなく、経歴も微妙で、若くない場合は、政令指定都市だと、ある特定の業種以外は書類選考に通るのも難しいはず。

もう少し小さい規模の街なら、求人は少ないけど、雇われる可能性は実は高い。特に5月や11月に採用される場合。 地元に住むめぼしい人妻は仕事が見つかってるので、この時期に無職なのはスペック低めの求職者。戦い易い。

1社目で決まりました。事務職に。 時給のフルタイムですが、ボーナスありで、交通費全額支給、社保は採用日からつく上、健康診断も即申し込んでくれるという……このご時世に。ありがたや。

ハロワに行く→職業訓練の願書を出す→求人も応募する→書類選考通過→自宅でネットを使って適性試験→面接と筆記試験(漢字の読み書きや常識問題、あとは電卓使用を許されない計算)→採用→職業訓練校の願書引き下げ

長かった。

特定理由(別居の回避)で1年未満でも失業給付を受けられたし(勤務期間が6ヶ月以上が条件。ただし90日まで。3ヶ月の待機期間なし)、去年の前職の採用の時に再就職手当を貰っていなければ、今回も再就職手当が支給されるところだった(再就職手当早く3年経過しないと再度給付されない)。

とにかく、働く場所ができて、本当に嬉しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

広告を非表示にする