インスペクション祭り

宅建試験が終わりました。やれやれ。今回も民法名物のかなり脳がやられた人たちが出て来ました。試験に受かったら家をあげると言って、その家に放火してしまうクレイジーさん。家がないのも気にせず、試験に受かる屈強な精神力もね・・・宅建業法には、投資…

転勤族の主婦のパート限界説

3連休。嬉しいことなどなかった非正規雇用時代。正社員だと祝日が多いほど、お得感があるけど、時給で生活していた頃は本当に嫌でした。理由も言わず好きな時に有給を取れる職場がいい。本当に。 今は無職です。専業主婦ともいうらしいです。来月の宅建試験…

ジムは裏切らない

結婚前に一人暮らしをしていた頃は、スポーツクラブとかスイミングとかヨガとか、セレブの習い事だと思ってました。時間もお金もない。以上!でした。 いまは「通わなくてはならない」という事項になってしまいました。楽しんでいるかと自分自身に問い詰めた…

1ヶ月でFP2級が受かるとは思えない

FP2級の試験が終わりました。試験会場はミラーボールが吊るされ、時計はなく、隣の席は鼻をすすり続ける(鼻かんで!)やばそうな女性でしたけど。欠席者多かったです。わたしも長机の隣がいない席がよかった・・・。ようやくテキストを片付けました。もち…

必要ですか?祝日

転勤族の妻として帯同して望んでいない土地に引っ越し続け、非正規雇用に甘んじていると、GWや正月、3連休すら嫌になってしまう。新しい土地で観光がてら出歩くことを楽しんでもいいんでしょうけど。けど。けど。 そんな財力、みなさんどこにあるんですか・…

お腹いっぱいどころか、胸焼けです、職業訓練校。

退所しました。卒業とは言わないらしいです。職業訓練校って。一度、シャバに出ると、1年過ぎないと再度職業訓練は受けられないらしいです。もう、お腹いっぱいですけど。 諸事情により(通院だったんだけど)、修了式も出ず、修了証も手渡しされず、後日郵…

親元暮らしミニマリストと暇で寂しい転妻と

生活保護の不正受給より性質が悪いと言われました。なにがって?働く気のない転勤族の妻の雇用保険給付延長が目当ての職業訓練校の通所が。 お金に困ってないなんて思っていても口に出せる立場じゃないのにってことさえもわからない白痴っぷりにドン引きです…

地元ニートと転妻たちの楽園

みなしホワイト企業の契約更新をお断りし、数ヶ月で無職に戻り、またハローワークに行きました。この出戻り感の気の重たさ、辛い。転居後受講しようと考えていたコースより長めのコースが雇用保険の切れそうなタイミングでスタートするので手続きをしました…

ホワイト企業に勤めたはずだった

新しい街に引っ越して、新年を迎えました。また無職です。 再就職した某社の某支店は最初の契約更新を断りました。フルタイムパート、社保・ボーナス有り、交通費は自宅から1km超で満額支給という、地方としては破格の条件だったというのに。 支店長の無責…

特定理由という救済処置

お題「引っ越し」 退職して、引越して、新しい仕事が決まって……の流れで2ヶ月経過。いまの仕事はミッションが多過ぎてクタクタだけど、福利厚生面では地域ではかなり優遇されてます。ありがたや。職場から1km超で通勤手当が満額出るのは初めてかも(ブラック…

サクっと転職

お題「新生活」 引越して、もうすぐ2ヶ月。 新しい職場には慣れつつあるけど、仕事は矢継ぎ早に指示がくるので、記憶力のなさと要領の悪さと戦う毎日。 仕事探し、大変です。 選ばなくても。取り柄がなく、経歴も微妙で、若くない場合は、政令指定都市だと、…

新しい美容室と証明写真

今週のお題「髪型」 春になると髪を切りたくなる。という、話題ではなく、髪型を変えた後に知らない街に引っ越す羽目になったら…… 大変でした。何度か経験したけど。 いま住む街は不便は感じてなく、以前の転勤先で非正規フルタイムの仕事で知り合った同僚が…

寄り添えなくても歩み寄らなければ、見知らぬ街が住みやすくなるとは思えない

お題「引っ越し」 1ヶ月かかって、ようやく段ボールとの格闘が終わった。長かった。 20代の頃は平気だったことの大半が億劫になり、時間がかかるようになってきた。 人には役割がある。 不条理だとしても、納得いかなくても、役割を果たすほうが楽なら、従っ…

ひとりの時間が重くなる前に

お題「ひとりの時間の過ごし方」 引っ越し後、環境に慣れた頃に下手すると辞令。再度、引っ越し。 なかなかの地獄っぷり。 また新しく人間関係を構築するクソゲーの始まり。 2週間くらいは手続きや片付けで終わってしまうから、さておき。忙しさで燃え尽きた…

第一印象で最初の立ち位置が決まるというのに

お題「新生活」 引っ越して1ヶ月が経過。 さぁ、5月病だ!怠ける言い訳にはもってこい! 引きこもり上等!かかってこい! いや、むしろ、さみしいから構って欲しいくらい(よわきんぐ)。 内科系の病院も歯医者も紹介状は手元にある。 この街の出身だった同僚…