特定理由という救済処置

お題「引っ越し」 退職して、引越して、新しい仕事が決まって……の流れで2ヶ月経過。いまの仕事はミッションが多過ぎてクタクタだけど、福利厚生面では地域ではかなり優遇されてます。ありがたや。職場から1km超で通勤手当が満額出るのは初めてかも(ブラック…

サクっと転職

お題「新生活」 引越して、もうすぐ2ヶ月。 新しい職場には慣れつつあるけど、仕事は矢継ぎ早に指示がくるので、記憶力のなさと要領の悪さと戦う毎日。 仕事探し、大変です。 選ばなくても。取り柄がなく、経歴も微妙で、若くない場合は、政令指定都市だと、…

新しい美容室と証明写真

今週のお題「髪型」 春になると髪を切りたくなる。という、話題ではなく、髪型を変えた後に知らない街に引っ越す羽目になったら…… 大変でした。何度か経験したけど。 いま住む街は不便は感じてなく、以前の転勤先で非正規フルタイムの仕事で知り合った同僚が…

寄り添えなくても歩み寄らなければ、見知らぬ街が住みやすくなるとは思えない

お題「引っ越し」 1ヶ月かかって、ようやく段ボールとの格闘が終わった。長かった。 20代の頃は平気だったことの大半が億劫になり、時間がかかるようになってきた。 人には役割がある。 不条理だとしても、納得いかなくても、役割を果たすほうが楽なら、従っ…

ひとりの時間が重くなる前に

お題「ひとりの時間の過ごし方」 引っ越し後、環境に慣れた頃に下手すると辞令。再度、引っ越し。 なかなかの地獄っぷり。 また新しく人間関係を構築するクソゲーの始まり。 2週間くらいは手続きや片付けで終わってしまうから、さておき。忙しさで燃え尽きた…

第一印象で最初の立ち位置が決まるというのに

お題「新生活」 引っ越して1ヶ月が経過。 さぁ、5月病だ!怠ける言い訳にはもってこい! 引きこもり上等!かかってこい! いや、むしろ、さみしいから構って欲しいくらい(よわきんぐ)。 内科系の病院も歯医者も紹介状は手元にある。 この街の出身だった同僚…